那覇のゆいれーる「安里(あさと)」でハシゴ酒

沖縄旅行2日目の宿泊は那覇のゆいれーる「美栄橋」のホテル「ストレータ那覇」に移動しました。

夜はそこから2駅先の「安里(あさと)」へ!ゆいれーるで移動~。Suicaが使えるのでとっても便利です。(前回来たときはまだ使えなくて切符でした)

目次

那覇のモノレール・ゆいれーる「安里(あさと)」駅

2019年のSFC修行の際に、安里でハシゴ酒が熱い!とリサーチし一人で探索してみたエリア。「栄町市場」が有名で夜はディープな飲み屋さん街。でも国際通りのような繁華街とは異なり、落ち着いた渋い雰囲気。“せんべろの街”立石のようなノスタルジックでなんとも味わい深いところです。

今回は、その時気に入ってまた行きたいと思っていたお店と気になっていた新しいお店にチャレンジ。

二軒ハシゴしたのですが、どちらも良いお店で友人にも好評だったのでオススメしたいと思います。

1軒目:カフェのような雰囲気のおしゃれな餃子やさん「大石餃子店」

2019年の初訪問の際はおひとりさまだったのでドキドキしながら初めて入ってみたお店。

小さなお店ですがカフェみたいなかわいらしい内装。開けた瞬間、ここなら大丈夫そうだと安心したのを覚えています。カウンターもあるので女性のおひとり様でも入りやすい!

餃子はもちろんとってもおいしいのですが、お酒がまた美味!自家製のお酒が美味しくてオススメ。

ジンジャー×山椒ハイボールと黒糖シャンディガフ(自家製ジンジャーエールに惹かれた)をオーダーしました。ぐびぐび。

無性に餃子が食べたくなる日ってありますよね。今日がまさにその日!焼きも水餃子も皮もちもち、ジューシーで美味しかった!

外観の写真を撮り忘れていたので2019年の時の写真を載せておきます。あまり変わっていなかったです。ちょっと入り組んでいて分かりにくいですが、Google mapを見ていけば大丈夫。ピンクの外観が目印です。

お店のHPはなかったのですが、インスタがありましたので載せておきます。写真がとってもARTで店主さんのセンスが表れてますね。大石餃子店インスタ

【店舗情報】大石餃子店 17:00~23:00(ラストオーダー22:00)                     住所:沖縄県那覇市安里388-101 キナビル102  定休日:月・火・臨時休業有  ※モエイロ調べ

2軒目:串焼きあだん別館 串が並ぶ大皿は圧巻!

食べログでチェックして気になっていたところを2軒目に。

本館と別館の2軒、安里にあります。本館を先にのぞいてみたところ、満席でかなりにぎわっていたので別館の方にトライ。

こちらもほぼ満席でしたが、カウンターをつめて席を作ってくれたので串の並ぶ目の前というベストスポットに着席。こんもり盛られた大皿の串の中から食べたいものを伝えて焼いてもらうシステム。うぉー!楽しい!

おとなりのお会計待ちのお姉さまが串のアドバイスをしてくれたので、オススメに従い、野菜系を中心に色々チョイス。焼く前は結構ボリューミーですが焼くと小さくなるので0カロリー!?じゃなかった、結構数いけちゃいます。

(といっても友人はお腹がいっぱいになってきたといって後半ペースダウン。食いしん坊の私は1ラウンドしたあとまだまだいける!いっちゃうよ!ということで追加オーダーしました ふふふ)

写真を見ているだけでまた食べたくなってきますね!野菜系のベーコン巻きが特に美味しくておススメです。お店の方に相談すると人気の串や種類の説明をしてくれますよ!

2軒でかなりお腹がいっぱいになってもう飲めない・食べられない〜ということで、安里ナイトは2軒ハシゴで終了です!

まだまだ開拓しがいがありそうな地区なのでまた那覇に来た際には安里探索してみたい!

【店舗情報】串焼あだん 別館 18:30頃~1:00頃 住所:沖縄県那覇市安里388-5             TEL: 098-884-7171(予約可) ※モエイロ調べ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
目次